この度、弊社が投資関連サービスを提供するファンド*1が出資する株式会社アーネスト(本社:埼玉県吉川市、代表者:大川恵司、URL:https://www.rap-honest.co.jp/、以下「アーネスト」)が、株式会社KSS(本社:愛知県江南市、代表者:鈴木文吉、URL:https://atk.co.jp/、以下「KSS」)の株式を取得しましたので、お知らせいたします。

1952年設立の前身企業に起源をもつKSSは、「もったいない」を経営理念として掲げ、環境3R(Reduce、Reuse、Recycle)を推進し、業界一の品質を目指してリビルトエンジン*2の製造を行ってきました。軽自動車から4トントラック用エンジンまで、さらにはガスヒートポンプ等の自動車以外のエンジンも再生しており、その再生技術が国内のみならず北米企業からも評価され、30年以上にわたって輸出事業を展開しています。近年の環境意識の高まりとともに同事業はさらに拡大を続けています。

アーネストは、2022年に中型・大型車両向けのリビルト部品を製造するマキ自動車工業をグループに迎え入れ、軽自動車から中型・大型車両向けまで幅広い自動車用リビルト部品を製造する総合リビルトメーカーに成長してきました。今般、構造の複雑なエンジンを再生する高い技術力を有し、また、長年の輸出実績を有するKSSを新たにグループに迎え入れることにより、高品質かつ低価格なリビルト部品の更なる開発と安定供給に努めるとともに、国内需要のみならず海外需要への対応も強化していくことにより、持続的な成長を目指してまいります。

弊社としましては、自動車用リビルト部品に係るJSA規格の普及を通じてリビルト業界全体の信頼と地位を高め、環境負荷の低いリビルト部品の利用を促進し、カーボンニュートラル及びサーキュラーエコノミーの実現に寄与する社会貢献企業としてのアーネストの取組みを引き続き支援してまいります。

*1 弊社は、J-STAR No.3 SS, LP 等に対して個別に、弊社自身又はその子会社を通じて、投資機会の調査及び紹介並びに投資先の育成等に係る投資関連サービスを提供しています。

*2 リビルトエンジンとは、再生エンジンのことで、使用済みのエンジンの全ての構成部品に対して洗浄・検査・修理・研磨を行い、修理不能な部品は新品に交換し、再度組み立て・検査を行うことで製品化されたものを指します。純正品をベースとすることで高い品質を実現しつつ、低価格で提供できるのが特徴です。また、廃棄物とCO2排出の削減を効果的に促進し、カーボンニュートラル及びサーキュラーエコノミーの実現に寄与します。

以上

株式会社アーネストによる株式会社KSSの株式取得について